このブログを検索

2012年2月26日日曜日

ランニング4回目(ちょっと頑張った)

大分脚が慣れてきて良いペースで走れました。 自転車のヒルクライムとかで長い時間を高負荷で走ることに慣れているせいか、心臓はそんなに辛くないですね。
でも、これ以上gはあまり速くなる気がしない・・・。^^;

2012年2月19日日曜日

20120219 サイボクハム

Adagioのメンバーとゆるポタで、埼玉県日高市にあるサイボクハムに行ってきました。 本当は走り行けるとは思っていなかったのだが、妻から許可が出たので急遽参戦。今年に入ってからまともに距離を走っていなかったのでゆるポタで良かった。 9:30に府中市四谷5丁目のセブンイレブンに集合とのこと、僕の家から約30Kmなので、ゆっくり行っても1時間半もあれば着くのだが、北風(向かい風)の予報だったので余裕を見て7:45に出発。 寒い、サイコンの温度計は‐1度。向かい風の中頑張っていたら手は温まったが、脚の指先は冷たくて痛かった。到着が早過ぎるのは分かっていたが、早く着いて足を温めたかった。 予想通り1時間半の9;15に到着で一番乗りでした。 セブンイレブンでトイレを借りて、出てくるとDrkikiが居て、外には猫夫さんも到着していた。最後にはやさんが着いて、4人で埼玉に向けてスタート。 府中から所沢へ向かう道は、去年白石峠に行く時に通った道でした。路肩狭いし車多いので自転車向きの道路じゃないですね。
サイボクハムに着いたのが、12時前。僕たちのほかにもサイクリストが結構いました。 目的はスペアリブでしたが、腹が減っていたので皆でレストランへ。メニューはどれも1,000円以上します。僕はヒレかつカレー、ご飯が少なめでしたが、ヒレかつは美味かった。
昼食が終わり外に出ると、ユーノさんが到着。初めての道で相当迷ったようです。それでも着くんだから凄いですね。既に100Km走ったそうです。 その後は皆さん思い思いに過ごし、僕はスペアリブを1本(400円)購入。これも美味かった。持ち帰りもできるようなので、バッグがあれば家族に買って帰りたかった。自転車はこういうとき不便ですね。
腹が満たされた所で、今度は復路。風向きが変わりまたしても向かい風。 所沢は猫夫さんのご実家があると言うことで、近くの団子やで、焼団子を頂きました。
その後多分東村山の辺りから、僕が先頭に立ち二カ領上河原堰堤まで約20Kmを引きました。往路では一度も先頭に出なかったので、脚はあったのですが向かい風は辛かった。 登戸でDrkikiさんがお別れと言うことなので、ここで一応皆さんと今日一日の労をねぎらってご挨拶。残る4人はそのまま多摩川CRを東へ進んでいたのだが、どこかで猫夫さんとはやさんが離脱してしまっていることに気付かず走ってしまってました。ごめんなさい。 最後のユーノさんは横浜へ帰ると言うことなので、丸小橋でお別れし、今日のゆるポタは終了でした。

2012年2月5日日曜日

ランニング3回目

実は先週土曜日も、インフルエンザ上がりの体を押して走っていました。流石に体が重く喉も痛かったので5Kmしか走らなかった。

で、昨日の土曜日10Km走ってきました。スマホのGPSアプリで計測しているんですが、走りだしてからなかなかGPSを捕捉してくれず、300m位走ってやっと捕捉したので、そこから計測開始。
直ぐに息が上がり、今日もきついなぁと思いながら何とか走っていたら3Km過ぎたあたりで、ペースを落としたわけじゃないが大分楽になり、6分/Kmを維持して折り返し地点に到着。2週間前はここから脚がだんだん辛くなったが、この日は7Km過ぎても、8Km過ぎてもペースを落とすことなく走れ、9Km辺りでタイムを確認したら、少し遅くなっていたので、最後1Kmは少しペースを上げてみた。
が、帰ってアプリのラップを確認したら、前半の方がラップは速かったし、最後1Kmは思ったほど速くなかった。(>_<)
ペースを上げたつもりでも速くなっていなかったってことは、やはり脚に疲労が来てるってことだよなぁ。
http://t.co/7Yi7opl8